引戸の召し合わせ錠の調整を行いました! | リフォームのあんしんりふぉーむ【藤枝市・焼津市・島田市】
2019.09.10
お客様よりご相談のご連絡をいただき内容をお聞きすると、鍵を入れて回すが重いとの事。調査含めて、ご訪問しました。
原因の調査です。鍵で締めようとしたら重く、内側のレバーだと普通に閉まります。原因は外側の錠と見て確認していきます。
外した状態にて、動作の確認を行います。長年使用されているせいか、鍵を回す部分に抵抗があります。よく見てみるとグリスが切れている箇所もありました。ここをスムーズにすれば、元どうりになります。
今回は、グリスの代わりにシリコンスプレーにて潤滑を行います。変えた理由としては、グリスは乾燥しない(=ベタベタする)為、ほこり等が付着しやすくなります。シリコンスプレーであれば表面に膜をはり、ベタベタしない物なので、ほこり等の付着が抑えられます。
動作確認を行い、お客様にも確認をして頂き、対応の完了です。
今回の対応は①調整を行うでしたが、他にも②同製品の交換(在庫あれば)や③同製品以上の製品の交換(ピッキングに強い錠、鍵に交換)をご提案することもできます。
お気軽にご相談頂き、ご予算の範囲にてベストな方法を探しますので、宜しくお願い致します。
住所 | 焼津市 |
---|